Tantan’s 旅行記

私は20代の社会人です。 少しでも充実した毎日を過ごせるように自分の楽しみを共有していきたいと思います。 自分自身が行った観光地、パワースポット、飲食店について紹介していきたいと思います。

関西 手ぶらで川遊び@キャニオニング


キャニオニング とは

ラフティングは船を使って川を下って行きますが、キャニオニング はヘルメット、ウェットスーツを着用して、川を下っていきます!!なので、お尻を岩にぶつけたりしてしまうことがよくあります。またキャニオニング とは逆で、川や滝を登っていくのがクライミングです。

キャニオニング とクライミングの違いついては下記に細かく書かれたサイトを載せておきます。

キャニオニングとシャワークライミングの違いとは? | SOTOASOBI LIFE(そとあそびライフ)

f:id:gottan417:20190816202346j:image

☝️☝️☝️キャニオニング ☝️☝️☝️

 

今回参加したプラン

レジャー・アクティビティの予約サイト|そとあそび

今回は☝️「そとあそび」☝️と言うサイトから探しました!!

ラフティングやシュノーケリング、キャニオニング 等その他アウトドアのツアーを予約するのに最適なサイトです。色んな会社のツアーを比べて選ぶことができます。

 

その中でも今回参加したプランは滋賀県東近江市で開催してるプランです。

「パワーゾーン」が開催してるキャニオンスイミングと言う比較的誰でも参加できるプランです。

ガイドさんがツアーに付きますが、親切な方で初めてでも楽しめました!!

家族連れで小学生くらいの子も参加していました!!

URLを載せておきます👇👇👇

中部・東海・関西のキャニオンスイミング(滋賀県)|パワーゾーン

  

予約方法

 先ほども記入していますが、もう一度URLを掲載致します。

レジャー・アクティビティの予約サイト|そとあそび

上記のページより参加したいプランを選んで予約します。

 

👇👇👇アプリもあります👇👇👇

 

f:id:gottan417:20190816173537p:plain

 

予約後アプリ内のメッセージで運営会社とやりとりでき、なかなかよくできています!!

わざわざ電話するほどでもないってことでも、メッセージで聞けますので不安もなくなります!!

 

持ち物

基本的には手ぶらで大丈夫です!!

荷物が多いと山を登ったり、川を泳いだりするので邪魔になります。

水着は持参し、ヘルメットやウェットスーツその他必要な道具は借りることができます!!マリンシューズ等の履物も借りることができました。

夏の暑い時に飲み物は!?

と思う方もいるかもしれませんが、行く前にたくさん飲んで、持っていくことをオススメはされませんでした。少し山を登ったりするしますが、荷物が多いとすごく大変です💦

休憩中にガイドからジュースを与えてもらえるのでそれで何とかなりました。

携帯電話 防水カメラ

カメラ、携帯は持っていく人は持っていってくださいって感じでした。

ガイドがカメラを持っていますが…

スマートフォンを持っていく人は 下記の防水ケース 等に入れることをオススメします!

 

  

せっかく景色が綺麗な場所に行くので、写真を撮りたいと思います!!

上記の商品はちなみに体から離れてしまっても浮きますので、例え体から離れていまってもどこにあるのかわかります!

金額的にもベストではないかと思います!!

私は上記のケースを買って実際に利用しました!!

1,000円前後の商品でも十分に使えました!!

 

ゴーグル

なくても大丈夫ですが、あった方が便利です!!

 

45L以上のビニール袋5枚くらい

場所的にも山の中なので、車で行く人が多数だと思います🚗🚗🚗

集合場所から、川までは自家用車でウェットスーツを着たまま移動をします!

なので、シートが濡れないようにシートに被せるようのシートを持っていくことをオススメします。

 

ツアー内容

集合場所から車で10分くらい山の中へ移動し、そこから山道を歩き川へ向かいます!!

f:id:gottan417:20190816173938j:image

川まで階段を下り少し歩いていきました!!


f:id:gottan417:20190816173941j:image

ここは雑誌でよく見る水晶淵です!!

川に着いたと思ったのですが、台風前に行ったので、水量が少なく元は川とは思えない状態でした😅

 

f:id:gottan417:20190816195030j:image

そこからまた少し歩き、ガイドさんからは「今は水がないので、今回はここで水遊びをします!!」と言われました……苦笑      

まじか!?😱……笑

 

っと思いましたが、それは冗談です🤣🤣🤣

 

 

f:id:gottan417:20190816195240j:image

もう少し歩いたら綺麗な川が見えてきて、テンションも上がってきました😁


f:id:gottan417:20190816174540j:image
f:id:gottan417:20190816174531j:image

f:id:gottan417:20190816195347j:image

f:id:gottan417:20190816174000j:image

そして、ここからは川の端を歩いたり、泳いだりして、少し上流まで行きました!!

水が透き通っていて、普段見ないような場所に来たと実感しました🎶

少し登っていくのは大変でしたけど、普段運動をしてない自分でも行けました!!



f:id:gottan417:20190816173949j:image

f:id:gottan417:20190816195746j:image

指が写っててすいません(笑)

そしてこの写真が下ってくる時の様子です!!

部分的に強い流れがある時にこのような形で滑っていくのが最高でした!!

ラフティングであれば船で下りますが、キャニオニング は自分自信で下っていきます!!

川の中で自由自在に動くのが最高でした!!


f:id:gottan417:20190816174003j:image

そしてパリンコを川の中につけると魚が寄ってきて、可愛い一面でした!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

読者登録、スターをよろしくお願い致します。