Tantan’s 旅行記

私は20代の社会人です。 少しでも充実した毎日を過ごせるように自分の楽しみを共有していきたいと思います。 自分自身が行った観光地、パワースポット、飲食店について紹介していきたいと思います。

神戸七福神巡り⛩

 

 

 

 

 神戸七福神巡りとは

 

神戸市内にある3つの神社と4つのお寺を巡ると言うものです!

3つの神社は由緒正しい神社です。そしてこの3つの神社は「神戸3社」と呼ばれています。

 

兵庫県内でも別の地域でもたくさん七福神巡りがあります。

ぜひ近くの地域でされているかを確認して巡ってみてはいかがでしょうか。

下記の本には詳しく書いております。ぜひ一冊購入でより楽しく巡ってください。

 

 

3つの神社と4つのお寺

 

須磨寺須磨区

長田神社(長田区)

湊川神社中央区

●生田神社(中央区

●大龍寺(中央区

●天上寺(灘区)

●念佛寺(北区)

※順番は姫路方面から順番に載せております。

各寺や神社に七福神が祭られています。お姿を見ることができない神社もあります。

 

 

 

巡ろうと思ったきっかけ

もともとパワースポット巡りには興味がありました。旅行を含め全国各地のパワースポットを巡っています。その中でも自分の好きな場所は毎年行ってます。その神社で祭られている神様が全て七福神の弁財天でした。

そしてまた、七福神のおまけが入っているおみくじを皆様ご存じでしょうか。金色の小さなお姿が入ったおみくじです。そのおみくじを何度か引いたのですが、それもまた、弁財天でした。

ある時弁財天と縁があるのかなと思い、どんな神様か調べてみました。ひとことで言えば財と富を与えてくれる神様だそうです。恋愛成就とも書かれていましたが、女性の神様であり、カップルで参ると焼き餅を焼き別れると言う噂もあるそうですが・・・

 

財と富を与えてくれる と聞き、この言葉を意識して広島の厳島神社を参りました。その帰りに馬券を買って帰りました・・・・・笑

そしたら大当たりが当たり、本当にこんなことがあるのだなと思いました。

そして、また一年後くらいに2回目の広島の厳島神社を参りました!!その時もまたまた馬券を買いました!!そしたら、またまた大当たり!!

改めて不思議な力があると実感しました!!

 

神戸にも弁財天が祭られているのだと知り、そこにも定期的に参っております。

 神戸七福神で調べていると下記の写真のようなものが出てきました。これは参って完成させたいと思い、神戸七福神を巡ることになりました。

 

f:id:gottan417:20190914130345j:image

 

 

今までで神社を巡った時に感じた御利益

 上記でも書いた通り、弁財天を参って財を与えて頂きました。それも2回です。

本当はたまたまかもしれませんが…😅

 

あとは京都の御金神社を参った時のお話です。

 

f:id:gottan417:20190915102747j:image

京都  御金神社

 

見るからに鳥居が金色で金運が上がりそうなパワースポットです!!

こちらの神社を参らせていただいた時も上で書いたようなことが起こりました🤩

 

 

 

次回の記事では神戸七福神の神社、寺について、良さや見どころを書いて行きたいと思います。